親よりも子供が

into-the-sky2007-11-11

 ここ数日で、打ち合わせや、会議みたいなものを数件。それぞれ違う内容なので、頭の中の切り替えが多少大変です。メモリーを簡単に足せたらなあ・・・。そういえば、Macintoshも、iPhotoを立ち上げていると、若干処理が遅くなるのです。写真の枚数が増えてきているからでしょうか。ソフトを立ち上げると、保存している写真のすべてもリロードしているみたい。メモリーも純正のまま増設していないので、仕方ありません。OSのバーションアップと一緒に増やそう。あと2年は使わないといけないしなあ(しみじみ)。
 そう、増えたといえば、最近、白髪が自己主張を始めて増殖中。しかも、額の中央の部分に若干の密集地帯があって、少しだけ目立っています。同じような箇所が右耳の上や後ろに後頭部にもあって、隠しきれなくなってきている。白髪の分布は、どちらかというと、右側に多いみたい。全体を薄い茶色に染めているので、それほどでもなく、ここに書くほど気にしていません。白髪染めは今後もしないつもりだし。もう、そのままのアケッピロゲでいきましょう<自分。

 昨日は、土曜日だったみたいなので、早く職場を出て、6時頃には帰宅。屋内の気温が13℃と、ヒーターをつける温度を割り込んでいたこともあって、寒くてベッドに入りました。電気敷き毛布で暖か。この素敵な環境だと、きっと眠ってしまうだろうな・・と思いつつ、読書を始めて20分ぐらい。案の定、そのまま寝ていて起きたのは11時過ぎ。仕方ないので、Macintoshもスリープから覚まし、少しだけネットサーフィン(死語か)で調べものして、コーヒーを淹れてすぐに就寝。合計12時間ぐらいは寝たのでしょうか。寝ていたので、あまり覚えていません(笑)。
 今日は、町内会による周囲や公園の清掃作業が予定されていたようですが、開始時間の9時前になったら雨が降り出し、慌てて中止にしたら、その5分後に雨が止む、というドリフのコント(死語か)状態。隣家のバセット君が、6回吠えただけでした。町内会の催しへの参加は、僕は一切いたしません。表から見ると、両親の家と完全接合されて見える利点でしょうか。独立2世帯住宅でも、1つの建物から少なくとも1人以上の人が参加すれば、周囲からは受け入れられるのです。・・と勝手に思い込んで自己正当化。
 まあ、将来、結婚して子供ができる、なんてことが起きたら、子供には参加させるかも。親が家でゆっくりと過ごし、子供が外で苦労をする。自然な姿だと思います。推測の範囲65パーセント。電車中でも、子供を立たせて僕は座りますね。25パーセント。