日記的日記

into-the-sky2006-05-28

自分のブログを読んでいると、本人にキャラとは違って、割と辛口になっていると感じるような感じないような。
 そこで、今日はプライベート日記ふうに・・・。
 昨日の土曜日は休み。たまに土曜日も休む。休みの日は、余程荒天にならない限り、一日家にこもることはない。必ず外に出るようにしている。なんだか、体にカビが生えそうだからだ。(別に家の中がカビだらけなのではない)
 人間も動物。周りを囲まれた一つの空間で過ごすよりも、外に出て、太陽に当たり風に吹かれ自然の“音”などを直接感じるほうが、本来の動物的感覚というか環境というか、それに近い感じで良いと思う。これは、私は、潜在的に自然に思い考えていることなので、積極的に、そんな理由の下に、「さあ、今日も人間動物のために・・・」と意を決して外に出ているわけでなないのだけど。まあ、そんなことで、一日外に出ない日は、年間で一日か二日ぐらいだと思う。
 そして、それは、一人だろうと誰かと一緒だろうと関係がない。一人でも、散歩に出かけるし、一人でなくとも、それは出かける。・・・と言うわけで、土曜日はジャスミン氏と出かけた。このジャスミン氏に関しては、詳しくは書かない。理由は、ここで、日記を書いている私本人ではないので。個人情報保護もあるし。(あまり関係ないかな) 少しだけ説明すると、私の事ではない。私の妻ではない(いないし)。私の子供ではない(いないし)。私の親ではない。年齢は22歳前後かな?名前とは関係なく、日本人である。これぐらいで。私含めて、多少ミステリにしておいた方が、面白いかな。この日記の趣旨が、みんなに見て読んでもらいたいと思うものでもなく、外向けなものでもなく、基本的には書いている私自信の“情緒や思考の記録”(偉そうだけど)みたいなものだから、そう、つまり、私が解ればいいかなって。
 あっ、写真はジャスミン氏ではないので、くれぐれも・・・。(飼い主さんに頼んで撮らせてもらったもの)
 なんて事書きながらも、このブログも、多いと一日200人を越える人が見に来るものなので、そんなことも少しは意識しながら。
 ところで、私のこの文章のなかで“〜こと”を平仮名で書いたり、漢字で“〜事”と書いたりすることが、ある。“こと”の対象が、文字や出来事などのように、視覚的に形をなしているものに関しては漢字で、思いだとか表現だとか抽象的で視覚的に形になっていないものに関しては平仮名で書くこと(この“こと”は私の意識なので)にしている。が、単なる誤植の事(これは文字なので)もある。〜ことや〜事を使うことが多いかな。癖なのかも知れない。
 で、やっと土曜日の日記の本題に戻るが・・・。
 つづく