億劫ではなくて

into-the-sky2006-05-08

 表参道ヒルズだけで、色々書き過ぎだろ!っと誰かが思う前に私が思い、こうして事前に書いておくのだ。(笑)
むしろ、やっと本題。
 まず私は、最上階から降りていくことにした。ちなみにここでの表参道ヒルズの最上階とはショップスペースの最上階のことで、その上には“表参道ヒルズゼルコバテラス”という、素晴らしい賃料の素晴らしいレジテンスがあるのだ。まあ、素晴らしい賃料ってだけで、私には関係の無いことで・・・それは置いておいて、

 ご存知の通り、ショップスペースは、スパイラル状のなだらかな坂に下り坂になっている。明らかに下っていると感じさせない程度の大変緩やかなものだ。つまり、ひたすらウインドショッピングを楽しみながら歩いていれば、各階の全部の店を網羅することになるのだ。
 ここで考えることは、この“スパイラル状”って凄い!って思う。そんなショッピングモールは他に存在するか。(教えて欲しい)私がスパイラル構造の建築物と言えば、駐車場のスロープぐらいなのだが、それもスロープ・・・つまり通路がスパイラルなだけで、駐車スペース自体はそうではない。
階路・・・階層って言うべきなのだろうが、これは行動意欲に結構関係する。出来ることなら階段や坂を避けたいと思うからだ。(私だけかも知れないが) 
 よくあるショッピングモールのように、階下や階上が見えても、ついつい億劫になってしまって、今日はこのフロアでいいやとかそんな事思いながら、何か目的がないと行かないことを選んでしまう。(私は・・・) その点、スパイラル状だと、ただひたすら前に歩くだけで、いいのだ。特に私は10キロを越える長時間の散歩も何の苦もなくしてしまうので、大変都合がいい。
 まさに私のための表参道ヒルズ。ありがとう。