GOODなDOGカフェ〜〜

into-the-sky2006-03-05

本日は、 『フレッシュネス ドッグカフェ』のご紹介です。
場所は、神奈川県麻生区黒川1007番(今月中に新住所表示設定)トゥトゥジャルダンはるひ野B棟一階です。id:into-the-sky:20050427で、建設中を紹介させていただいたペット共生マンションです。
フレッシュネスバーガーでおなじみの、“株式会社フレッシュネス”が運営するドッグカフェの一号店で、コンセプトは渋谷区道玄坂にあるフレッシュネス カフェに近いものとなっているようです。
特徴は何と言っても、ペット共生マンション内のテナントですから、ペットと共に店内でゆっくりとした時間を過ごせるもの。敷地外周道路に面している部分もほぼガラス張りで明るく開放的なのですが、マンション中庭側も同じくガラス張り。しかも、同じく中庭にはドッグランやテラス席も設けられていて、明るい店内でも外でも、ペットと憩いの時間を満喫できるものなんですね。
更に特筆すべき店は、店長以下スタッフに、“ドッグカウンセラー”の資格を有する人がいることです。
ドッグカウンセラーとは、NPO法人である、社会動物環境整備協会による「ドッグライフカウンセラー検定試験」を合格した人に付与される資格です。始めて愛犬と生活し始めた人、更に愛犬と豊かな関係を築きたい人等、色々な愛犬家の人々に適切なアドバイスをしてくれるカウンセラーなんですね。
元来、日本におけるペット、とりわけ飼い犬に関しては、立派な犬小屋に。でもそれは家の外にあり・・と、番犬として屋外をベースとして接する事が多かったのですが、最近ではそれも様変わり。家族の一員として、一緒に生活するスタイルが一般的になってきました。それでもペットと一日屋外で過ごすには、それを可能な場所を探すのもなかなか大変な状況ですから、このような施設がどんどん増えるといいですね〜。
業時間は10:00から21:00まで。もちろんペット同伴でなくても利用できます。また、ドッググッズを扱う「evoldog」を併設。
メニューは、(以下抜粋)
コーヒー・カフェラテ・キャラメルマキアートティー・フルーツティ・ココア
フレッシュオレンジジュース・グレープフルーツジュース・スムージー類、
ビール・カンパリソーダ、サンドウィッチ・パニーニ、
デコレーションワッフル類、スープ・フライドポテト・・・
上記の他にも沢山あり、結構充実しています。
散歩の途中、ついつい寄ってしまいそうな、そんな落ち着いたおしゃれな雰囲気です。
みなさまも是非・・・!!

★写真奥がフレッシュネス ドッグカフェ、手前がevoldogの一部です。