素敵な味〜!4

素敵な味シリーズの第四弾。今回は『洋菓子舗ウエスト』をご紹介させていただきます。
静かな癒し系BGMに自然の環境映像を合わせたしっとりとした作りのテレビコマーシャルでも有名ですよね。その誕生は昭和22年銀座店にさかのぼります。クラッシク音楽が奏でる静かな店内は当初からの特徴。今も店内には、壮大な数のアナログレコードが並べられています。しばらく経つとリーフパイでおなじみのドライケーキも扱い始め、銀座と言う土地柄も生かし高級料亭などで、クライアントに対する贈答品として持てはやされたようです。
エストは何と言っても真面目な味。やや小ぶりながらどのケーキも素材の美味しさが凝縮された上品な味わいを堪能できます。
どれもお勧めなのですが、特に私のお気に入りは、“モカケーキ”と“シュークリーム”です。クリームはバタークリームとモカを合わせたもの。甘さも抑えられており、十分に美味しさが染み渡ったスポンジにクルミの香りと食感も相まって、一度食すると忘れられない上品で豊かな味を感じることが出来ます。シュークリームも、色々な他店で人気を博していますが、ウエストは昔ながらのオーソドックスなもの。しかし、シューの生地もソフトで中のクリームとの一体感を醸し出しています。クリームもやはり甘すぎず、それでいて味わい豊かです。
他のケーキとして、バタークリームを使用しているものが多いのですが、特有の“しつこさ”がほとんど無く、非常なまでにさっぱりとしています。それを使用したデコレーションケーキもお勧めですね。
喫茶スペースを持つ銀座店・青山店・目黒店のほか、販売所として東京都多摩市聖ヶ丘稲城市若葉台からも比較的近い 日野工場直売所や国立配送センター直売所もあります。都内主要百貨店ではドライケーキのみの販売もしています。
ぜひご賞味ください。
株式会社 洋菓子舗ウエスト http://www.ginza-west.co.jp/