意外な京王グループ

into-the-sky2004-11-15

写真は14日に行われた京王電鉄若葉台検車区車両工場の撮影会で撮影したものです。トイレに向かっていたところ、採血車が駐車されているのを見つけました。特に気にも留めずに通り過ぎようとしたところ、よく見るとナンバープレートが取り付けられていないことに気がつきました。疑問に思って調べてみたら、“東京特殊車体株式会社”という会社が京王グループであることが解りました。会社名自体はTV中継車の特装を請け負っている会社なので知っていたのですが、それが京王グループとは知りませんでした。各医療用検診車や消防車等の注文に応じて、シャシやボディをメーカーから取り寄せ、それぞれの用途に改造する業務を行っているようです。即売会の近くに救急車の展示もあったので、それも納得できます。
会社の本拠地や実際に特装を行っているのは当該地ではないようですが、車両が完成し納車までの一時留置場にでもなっているのでしょうか。
身近な若葉台。新たな発見をした気分でした。