別れを惜しんで〜〜

into-the-sky2004-11-14

本日、東京都稲城市若葉台・神奈川県川崎市麻生区黒川地区にある京王電鉄若葉台検車区・車両工場において、京王電鉄 《メモリアル5000系》撮影会が開催されました。
写真をご覧になってお解かりいただけるとは思いますが、天気にも恵まれ沢山の撮影・見物客の方々がいました。普段はもちろん関係者以外は立ち入り出来ませんし、常日頃も作業員の方も大勢往来しているわけではありませんので、増して人の多さに驚いたものでした。
写真手前の行列はグッズ販売目的の方々でして、オリジナルパスネットや写真、小さな模型なども売っていたようです。もう一つ驚いたのは、さすが京王グループ、C&Cのカレーショップの仮設店舗もあり、こちらも盛況でした。
メインの京王電鉄5000系電車の周りには別れを惜しむファンの方々の熱い視線とレンズの列が出来ていました。子供用に小さい京王電鉄の制服が貸し出され、車両全面を背景に間近で写真を撮影できる和やかなサービスもありました。
総じて大盛況なイベントでした。今回は5000系車両一般公開がテーマでしたが、普通の一般公開自体もたまに開催されているようですね。
写真を真剣に撮影したい人には晴天で強い日差しでコントラストが付きすぎるより、今日の様な曇天で全体的にフラットな外光の方が撮りやすいんですよね。私も車両の他に、普段見られない身近な“若葉台”を沢山撮影してきました。
最後に・・・
係りの方に伺ったところ、当該の5000系電車、解体・廃車されるとの事です。・・・