素敵な味〜

本日はややご無沙汰してました素敵な味シリーズの第三弾として、京王電鉄京王本線笹塚駅京王新線都営地下鉄新宿線幡ヶ谷駅に程近い、東京都渋谷区幡ヶ谷1-8-4にある甲州街道沿いの“イタリア式食堂 CHIANTI QUATTRO(キャンティ クワトロ)”をご紹介いたします。
名の通りイタリア料理屋です。そして私がこのお店で最も、特にお薦めメニューはなんと、・・・『サラダ』・・・なのです。
何と言ってもこのサラダのドレッシングが美味しいんですね。この店にはサラダが何種類かあるのですが、一品を除く全てにボトルに入ったドレッシングが付いてきます。ほとんどのお客さんがドレッシングを多めにかけて食べるので、サラダの良に比べるとかなり多くそれに入ってきます。私は好きで割とイタリア料理を戴くのですがこの美味しさは他に経験がありません。このドレッシングの材料と言うか調理方法があまり解らず、店員の方に聞いても“秘密”だそうでなかなか教えてくれません・・笑。ガーリックは多少入っているのと、恐らく玉ねぎも入っていると思われますが。他にはアンチョビのエキス?のようなもの?ワイン・オリーブオイル・・・。全く確証を得ないのですが、当然の如く自宅にて同じ味を出そうと色々チャレンジしてみるのですが同じような味には・・・。
この店、ワインも充実していてものによってはハーフボトルがあったりもします。全体的にメニュの品数も多くパスタなどもサイズが選べるので3-4人で行くと色々な味を楽しめそうです。
デザートも“パンナコッタ”は他店に比べるとコクがありまろやかです。ボリュームも結構あるので、何かもう一品ぐらい食べられそうな状態でデザートを食してもそれを満たすことも出来そうですね。
このキャンティですがグループとして東京都内を中心に何店舗かあります。それぞれ名前が少し変わり、CHIANTI-PIETRA iL-CHIANTI-Cafe・・・と店の内装や雰囲気も違います。なぜか京王線笹塚駅周辺や渋谷区に6店舗集中しています。
帰宅ついでに、デートに、家族サービスなどで足を運んでみてはいかがでしょうか。