ペット+中庭+店舗=おしゃれ〜!

into-the-sky2005-04-27

・・と言う事で前回の内容の通り“はるひ野27街区プロジェクト”について触れさせていただきます。私の要領の悪さから多忙な状態が続き投稿予定のいわゆるネタが溜まっていく中、当該プロジェクトを担当されている近代建築研究所様のBBSにプロジェクトの詳細が掲載されていました。それは、実は近代建築研究所が設計を担当されることを知った2月の終わりにプロジェクトについて伺う旨の投稿を私がBBSにしていたものに、代表の方自ら、わざわざご返事をいただいたものです。
その内容によると、ペット共生型の賃貸マンションで総戸数97を有するものだそうです。広い中庭はペットを走らせることが出来る程。また、一階部分には店舗が入る予定にもなっているとの事です。
現在は色彩のスタディ中との記載もありました。もちろん、全体的なカラートーンは事前にある程度決定されデザインされているもので、特に土地区画整理事業地内には、“くろかわ『はるひ野』まちなみ協定”が存在していて、ある程度エクステリアに関しても色彩の指定を受けていますよね。従って、この場合のスタディとは、日向・日陰による色彩表現、外構やインテリアのデザインとの調和、そして周囲の既存建築物などの街並みとのトータルバランスを考慮した更なる吟味をされている事を意味するものなのでしょう。
実際の建築現場を見ると、南東側の角部分は画地の形状を生かして大きくカーブしたデザインをなるのを知れたり、中庭へのアプローチになりそうな雰囲気の部分もあったりして一般的なマンションとは違う趣きを感じられます。
2月28日のダイアリでも触れさせていただいたように、かなり“おしゃれ”なデザインになりそうですから、当該会社のwebサイトでの紹介を楽しみに待つことにします。