この冬何回目?

(午前二時投稿)
東京都多摩市聖ヶ丘では夜半を過ぎた辺りから時折小雪が散らついています。例によって南海上の低気圧の影響ですね。今回はあまり発達しませんから積もるようなことはないですね。ちなみに、これを書いている午前二時の私設温度計の気温は2.8℃。この温度だと雨かせいぜいみぞれが多いのですが、昨日までの寒気で上空1500mは氷点下6℃以下。加えて空気も乾燥しているので雪になっていると思われます。1:30現在のレーダーを見ると東京23区北部にまっとまったエコーが見えますから、練馬区板橋区周辺では結構真剣に降っているかも知れませんね。
もうこの冬何回降雪があったでしょうか?7〜8回ぐらいは降っているような気もしますが。