寒い!!朝!!

into-the-sky2005-01-02

今朝のここ、東京都多摩市の自宅の私設温度計の最低記録は−4.7℃。かなり冷え込みました。この冬一番の寒気が東日本を覆っているのに加えて、快晴・無風の放射冷却現象が加わったためです。昨年の冬もここまで下がったのは一度だけでしたから、この冬の最低記録になるのではないでしょうか。ちなみに東京都全般の公式記録では、氷点下にならなかったのは東京湾近くの一部のみで、渋谷区や新宿区なども含めてほぼ全域で氷点下の朝となったようです。23時現在の当気温計もすでに0.4℃ですから明朝も氷点下になることは間違いなさそうです。
正月らしい本格的な“冬”の三が日となりましたね。皆様におかれましても、体調を崩されませぬよう。