西日が似合う!?

into-the-sky2004-12-13

先々日、開業した小田急電鉄多摩線はるひ野駅の写真紹介の二日目です。写真を撮りながら気がついたことは、この駅、西日がとても良く似合うのではないかと思いました。そもそも首都圏でこれだけ陽が当たる駅舎も珍しいですよね。それに加えて、ほぼ全体にわたってスケルトン構造のこの駅は南東から北西方向にホームが伸びているため、夕刻の日差しの向きだとちょうど駅舎に垂直の日差しになります。また、太陽高度もそこを大きく照らすものになりますから、陰の落ち方と相まってそれらのデザインを生かしたものになるわけなんですね。
ただ・・・、真夏の昼過ぎの暑さに関しては・・・。。