一瞬の一過?

昨夜までの予想では今日は晴れ。しかし、今朝は小雨が続いています。予報も曇り一時雨に変更。一時雨とあっても時間1mm以下の降水は一時では済まない様子です。
実は昨夜台風のピークを越えて急速に天気が回復し19時過ぎから22時にかけて多摩市付近では一旦快晴になったのですがその後再び低い雲がかかり始め今日を迎えています。台風が関東地方の東海上に抜けた前後に低圧部が分裂するように発生して弱い気圧の谷が残っているんですね。併せて北東の冷たく湿った風の影響も関東地方は受けやすいので、こんな日はなかなか明確な天気の回復とはならなさそうです。運動会を開催する教育機関も多いようですが、ござを敷いてお弁当はちょっと難しそうですね。