気になる空間?

写真は工事も大詰めを迎えている京王相模原線若葉台駅高架下店舗“京王リトナード若葉台”。当該地の道路を挟んで反対側から撮影したものです。
よく見ると、建物の道路に面してる中心右寄り付近に空間(ピロティ)があります。天井高に対する法令の関係で店舗スペースとしなかった部分かと思われます。通常コストの関係で締め切りにして軒下とする場合が多いのですが、駐輪場として有効活用したようです。写真向かってすぐ左側には、一階(改札同レベルフロア)に上がる入り口階段も築造されていました。この直上にも小さな看板が付きそうです。一方、鶴川街道沿いの駐車場の外構は植栽も既に終えて、高架下の暗く若干汚れたイメージは完全に払拭されていました。また、南口前道路も店舗部分にはスペースの関係で外構が設けられないのでやや殺風景ですが、やはり駐車場部分は植栽が整備され柔らかい雰囲気となっていました。さらに、改札前コンコースですがどこもかしこも仮設壁仮設壁。一見やや奇妙なのも作業中ならでは仕方のないこと。天井に目線を転じるとシーリングライト用の穴も沢山開けられていますね。随分明るくなりそうです。
ファインストーリア付近から鶴川街道の歩道階段は鶴川街道の歩道の整備完了を持って開通となるそうです。(FS様のコメントご投稿を引用、訂正いたしました。)