紅葉とソフトクリーム

またまた休みの日の雨。昨日の予想よりも雨雲が早く北上し朝から降り続いています。今朝は雨音で目が覚めた方も多かったのではないでしょうか?東京都多摩市にある自宅の電子温度計は正午現在17.3℃でした。東京都八王子市の同時刻の気温とほぼ同じでした。
今日は東京都多摩市・稲城市付近から近い行楽ポイントを一つ。
神奈川県横浜市青葉区にある「こどもの国」です。横浜市青葉区?というと何か遠いイメージがあるのですが、小田急鶴川駅からバスで15分弱で行ける程度の距離ですし、東京都稲城市若葉台付近から車で行っても道路が空いていれば25分弱前後で行けるのです。詳細はwebサイトを見ていただくとして、この公園の私の印象は大きい・自然・ソフトクリームです。大きさは言葉で表現しずらいのですが、園内をしっかり歩くと数時間はかかりますし、都立桜ヶ丘公園の面積よりは余裕で大きいのではないでしょうか。そして広場も当然広大なものがあるのですが、木々が大変多く、桜や紅葉の時期は圧巻です。一人で行ってものんびり出来て良いのではないでしょうか。あと最後のソフトクリーム!園内に“㈱雪印こどもの国牧場”がありまして、もちろん牛がいるのですがそれからしぼったもので作る濃厚牛乳と濃厚ソフトクリームが素敵!ソフトクリームがとにかく美味しいのです。一本250円。園内混雑時はかなりの行列ができます。あまりの人気で最近は移動販売車も出て出入り口付近でも売っているようです。こどもの国行ったのにこれを食さないで帰ることは、ディズニーランドに行ってミッキーマウスを一目も見ないで帰ってくる?東京タワーに行って展望台に上らないで下の土産屋に行って帰ってくるようなもの?だと私は思いますね。一食の価値ありです。
休日は周囲の道がかなり混雑しますから、車で行くのであれば開園と同時に入って昼過ぎに早めに出てくるのがベスト。
やや遠回りされてしまうのですが、京王相模原線若葉台駅より小田急鶴川駅行きの路線バスを利用し鶴川で更に乗り換えて行くのもお勧めです。

http://www.kodomonokuni.org/index.html